2007'06.30 (Sat)

八重干瀬(ヤビジ)ツアー

今日は地元漁師のゲンちゃんと愉快な仲間達で、
ヤビジを思う存分遊んできました!

P6300307.jpg

まずはヤビジの入り口で素潜り。

P6300308_201609271251562b3.jpg

さすがヤビジを知り尽くしているゲンちゃん、いい所知ってます!

次はヤビジの果てでダイビング&素潜り。

P6300316.jpg
P6300314_20160927125155eb3.jpg
P6300318.jpg

ただ残念だったのは、オニヒトデの被害の深刻さです。

普段ダイビング船も来ない所で、サンゴに多い尽くされている
はずなのに、オニヒトデにやられ見るも無残な姿になっていま
した。

P6300311_201609271251548c4.jpg

これから先、いつまでこの美しい海を見ることが出来るのだろ
うか・・・



面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
23:53  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.29 (Fri)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのアキモトさんと、ヘビーリピーターの
オオハシさんが鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

P6290288_201609271248153c7.jpg
P6290289_20160927124747305.jpg

絶好の探検日和に恵まれ、干上がった浅瀬を歩いていざ洞窟へ!


P6290290_20160927124747904.jpg
P6290291_20160927124746150.jpg

オオハシさんとは長い付き合いですが、初めて会ったアキモトさん
も昔からの知り合いのように意気投合。
洞窟の前で星の砂を見つけたり、潜ったりして大はしゃぎ!

そして、洞窟の中へ入るとその景色に大興奮です。

P6290295_20160927124746bed.jpg
P6290305.jpg

少しでも宮古島を満喫するお手伝いができていたなら幸いです。

今日はありがとうございました。
また一緒に遊べる時を楽しみにしております。




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング



19:34  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

今日のゲスト

今日は神奈川からお越しのフクチさんとテラサワさんが
ナイトシュノーケリングに参加してくださいました。

P6280287_20160927124529e5b.jpg

だんだん暗くなるにつれ不安なおももちでしたが、いざ出発
すると、夢中になって暗闇の海を突き進んでいました。

水面で仰向けになって星を眺めるのもなかなか味わえない
体験だったのでは?流れ星も見れましたしね!

そして、昨日見たサメの死骸がまだあったら気持ち悪いなと
思いながら目撃場所付近に来たときに、3人の目の前を1.5m
くらいのブラックチップが通り過ぎた。

そんでもって、昨日見たサメの死骸をむさぼりだした。

滅多に見れない光景に3人とも釘付け!

しばらく観賞したのち、気持ち悪いので離脱。

スリルと癒しで忙しかったと思います。
でも、一番厄介だったのは釣りのおっちゃんだったかな!?

今日はありがとうございました。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
00:49  |  ツアー日記(2007)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.28 (Thu)

今日のゲスト

今日は東京からお越しのヨシダさんがナイトシュノーケリング
ツアーに参加してくださいました。

P6270283_201609271242427ca.jpg
P6270284_2016092712424290d.jpg

ナイトは初めてで、シュノーケリングもあまり経験が無いという
ことだったので、まだ明るいうちに少し浅瀬で練習を。

謙遜していたのか、とても落ち着いていたし泳ぎもバッチリ!

ちょうど日も落ちてきたので、そのままツアー開始。

始めは少し緊張気味でしたが、すぐに夜の海の魅力に
とりつかれたみたいで、夢中で海の中を探索していました。

そして、今年一番のビックリ体験です。

遠くにうっすらと見える巨大な影!

最悪の生物の姿を想像したが、それが的中してしまった。

そう、サメだ!!!

しかも、あの頭の大きさから見て4,5m位のイタチ系!

一瞬、血の気が引いたが、すぐに死体であることが判明した。

P6270285_20160927124243968.jpg

仰向けの状態で体の半分はなく、きっと網にかかったサメを
漁師が捨てたのだろうが、それでも夜見るとゾッとする。

ヨシダさんもこれにはビックリです。
そんなこともあって、とても刺激的なツアー送る事が出来ました。

今日はありがとうございました。
また、一緒に泳げるのを楽しみにしております。



面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング

00:24  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.25 (Mon)

今日のゲスト

今日はキクチさんとミヤタさんの、あぱらぎネェーネェー
お二人が鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

P6250281_20160927124044430.jpg

少し水位が高くて洞窟までの道のりが大変でしたが、
足をとられつつも「いい運動!」と、前向きなお二人。

洞窟の入り口を見てビックリ!

中に入ってビックリ!!

洞窟を出る時にビックリ!!!

P6250282_20160927124044dc5.jpg

いやぁ~、期待通りのリアクションをありがとうございます!


また宮古島に来るときがありましたら、声をかけてくれると
うれしい限りです。

今日はありがとうございました。



面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
17:14  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.23 (Sat)

今日の獲物 3

今日の獲物はカーエー(ゴマアイゴ)とガラサーミーバイ
(イシガキダイ)!

P6230279_20160927123828768.jpg

いまいち海況は良くなかったが、せっかく車で40分かけて
来たから(宮古島では40分あれば端から端までいける距離!)
1人でブツブツ言いながら入る事に・・・

ビーチからリーフを越えて、10分くらい泳いだ所が自分の
漁場だ!

着いたらすぐに3,40匹くらいのカーエーの群れがやってきた
ので、すかさず潜って待っていると、自分の周りを泳ぎ始めた。

こうなったらコッチのもん!!!

品定めをして、でかそうな奴をズドン

45センチの大物だ。

一息ついて10mくらい潜って根の隙間を覗くと今度はガラサー!
はい、ゲット

こいつはクチジロではなく、ちょっと小ぶりの40cm。

入って30分での続け様の収穫に大漁の予感がしたが、そのあと
1時間まるっきり音沙汰なし・・・

そろそろ飽きてきたので今日の漁は終了!

素潜り漁は欲を出したら負けだ。切り上げる時はサッパリと潔く。



面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
19:43  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.22 (Fri)

今日のゲスト

今日は東京、大阪からお越しのイマムラさん、ソガさんの
タフガイ2人がナイトシュノーケリングツアーに参加して
くださいました。

P6220276_201609271236308aa.jpg

今日、これで3本目のシュノーケリングというのに、
ガッチリ遊びたおしてくれました。

体の周りにまとわりつくように光る無数の夜光虫!

見上げれば吸い込まれるような星空!

P6220278_20160927123630109.jpg

これで前よりもっと海を好きになっていただけたら作戦成功です。

今日はありがとうございました。
また是非遊んでください!




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
23:46  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.20 (Wed)

今日のゲスト

今日は広島からおこしのハラさんとオモタニさんが、
ナイトシュノーケリングツアーに参加してください
ました。

P6200275_20160927123459345.jpg

ナイトシュノーケルが初めてのお二人で、慣れない真っ暗
な海と、あまりにも静かで際立つ波の音で少々緊張気味で
したが、満天の星空にはご満悦なご様子でした。

UFO?も見れましたしね(笑)

今日はありがとうございました。
また、ぜひ遊びに来てくださいね!




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
23:20  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.19 (Tue)

梅雨明けカウントダウン

宮古島の梅雨が明けようとして、最後の悪あがきのような
雨が降る中、ようやく晴れ間が見えてきました。

海は素晴らしく穏やかなのだが、雨水が流れ込んでいるせいか
中はだいぶ濁っている。

P6190259.jpg

P6190261.jpg

それでも十分キレイです!

スクやキビナゴ等の小魚の群れにつられ、ガーラなどの大型の魚も
増えてきたみたいだ。

カスミアジ
P6190273.jpg

ナンヨウブダイ
P6190268.jpg

ナポレオン
P6190271.jpg

テングハギ
P6190270.jpg

カメ
P6190263.jpg


いやぁ~、今日も癒されました!!




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
19:38  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.15 (Fri)

今日のゲスト

今日は東京からお越しの山本さんご夫妻、菊池さん、
高橋さん、中野さんが鍾乳洞探検ツアーに参加して
くださいました。

P6150242_201609271233115f2.jpg

やはり、シリカゲルが弱っていたせいで曇ってしまいました。
 スミマセン
・・・)

僕の作ったてるてる坊主のおかげで最高の天気に恵まれました。
感謝してください(笑)

鍾乳洞の中でのサプライズには少し驚いていましたが、
とても楽しんでいただいたようです。
体にもいっぱい思い出を刻み込んでましたもんね!

P6150240.jpg

今日はありがとうございました。
また、皆さんで宮古島に遊びに来てください!
その時は声をかけていただけると幸いです。




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング


16:41  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.12 (Tue)

雨はいやだ~!

宮古島は昨日に引き続き、これでもかと言うくらい雨が降っている。

厄介な事に風も強いので窓が開けられず、部屋の中は飽和状態!

これ絶対、カビ生えるよね・・・

観光で来ている人たちも散々な目に遭っている事だと思います。


そんな事で、てるてる坊主を作りました。

P6120238.jpg


明日天気になぁ~れ!!!




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
18:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.10 (Sun)

今日のゲスト

今日は大阪、神戸からお越しのせなちゃん、せなちゃんパパ、
にいなちゃんがシュノーケリングツアーに参加して下さいました。

P6100225.jpg

せなちゃんとにいなちゃんは今回が初めてということで、
シュノーケルでの呼吸から、水の浮き方まで本当に1から
のスタートでしたが、ものの10分、15分で足の着かない所も
一人でスイスイ泳げるようになっていました。

P6100231.jpg
P6100227.jpg

子供の吸収力と可能性は計り知れませんね・・・


また一緒にお魚さん見ようね!

P6100235.jpg
P6100234_20160927123131702.jpg

今日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
16:08  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.09 (Sat)

漂流物

宮古島は梅雨まっさかり!

今日は久しぶりに晴れ間が見えたので、上機嫌で海に直行。

P6090221.jpg


少し波は高く濁っていたが、今日を逃すといつ晴れるか
わからないのでおかまいなし!

波を潜り抜け、やっとリーフを超えて「さぁ、楽しむぞ!」と思った瞬間、
手首らへんがなんだかチクチクする。
よく、小さいクラゲやプランクトンみたいのに刺されるので、
「またか」くらいに思っていたが、どうやらいつもと違う・・・
恐る恐る見てみたら、クラゲの触手のようなものが手首に
巻きついていた。
慎重に引き剥がしてみたが、みるみるうちにジンマシンのように
腫れてきた。
痛みは無かったが、めちゃめちゃ痒かったので渋々おひらきに。

なんか後味悪かったので、しばらくビーチをブラブラしていると、
いつも気にしていなかったがなかなか面白い漂流物が・・・

P6090223.jpg

P6090224.jpg


どこかわからない国の言葉のペットボトルや空き缶が落ちていた。

何故か、クラゲに刺されてテンション下げてた自分がちっぽけに
思えてきて、なんだか励まされた気がした。




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
19:07  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.08 (Fri)

海の宝物

海で見つけたMyコレクションです。

P6080219_20160927122626bf5.jpg
P6080215_20160927122626629.jpg
P6080217_20160927122625149.jpg
P6080216_20160927122625cb5.jpg
P6080218_20160927122624473.jpg
P6080212_20160927122624747.jpg




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
12:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.04 (Mon)

家の庭の島バナナ

やっとこの日が来ました!

P6040210.jpg

P6040209.jpg


だいぶ実も大きく、黄色がかってきたので、
とりあえず収穫して部屋に吊るしています。

熟すのに1週間~2週間くらいかかるのかな?

なんだか、ちらちらと見てしまい落ち着きません・・・




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
17:32  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'06.02 (Sat)

サンゴの産卵

どうやら上野のほうでは、サンゴの産卵が始まったらしい・・・

海の色までは変わらないが、ピンク色の卵が無数に漂っていました。

おかげで、海から上がってきたら頭が生臭かったです。

P6020205.jpg

P6020207.jpg

水中の卵の写真を撮ろうとしたが、なんのこっちゃわからないの
で諦めました。




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
17:33  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |