2007'05.29 (Tue)

今日の獲物 2

今日の獲物は30cmのイシガキダイ(ガラサーミーバイ)と
ちっちゃいトガリエビス(パスナガ)2匹!

P5290202_20160927122313d7d.jpg

今日のポイントは、ガラサーミーバイカーエーが何十匹と
群れていて、アカジンコショウダイタマンミーバイ
イラブチャーと、魚突きにはたまらない!
勝手に「最後の楽園」と呼んでいる。

しかし、去年パッタリと魚の姿が消えてしまった・・・

以来、半年以上行っていなかったが、今日見て、楽園が戻り
つつあった。

後は自分の腕を上げるだけだ!




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
18:54  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'05.28 (Mon)

もっと腕をみがかないと!

今日もベタ凪、最高のコンディション!

P5280190.jpg

ノコギリダイ
P5280193.jpg

ウミヘビ
P5280191.jpg

法螺貝
P5280189.jpg

水字貝
P5280195.jpg



いつも良い絵を求めてカメラをにぎってはいるが、
すぐにそっちのけで潜って遊んでしまいます・・・

なので、全然カメラの腕はあがりません。


もっと勉強します!




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
18:13  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'05.26 (Sat)

一筋の光!

今日は天気も良く、水面も鏡のように穏やかだった。・・・が、

濁りが入っていて透明度は悪かった。

P5140154_201609271221114cb.jpg

魚もぱっとしないので、素潜りの練習をしようと
水面で息を整えていると、後ろから脇を通り過ぎる
巨大な影が・・・

死角から突然現れたので一瞬「サメかっ!」と思って相当焦ったが、正体はウミガメちゃんでした。

甲羅にフジツボを付けた、体長1.5m位ある年季の入った亀でした。

P5260188_201609271221112e2.jpg


まぁ、今日は”善し”とするか!




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
18:25  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'05.25 (Fri)

今日は小潮の干潮91センチ・・・

いつも大潮~長潮の干潮にしか行かない鍾乳洞は、
小潮の時どうなっているのかを見に行ってきました。

P5250187.jpg

日差しが痛いくらいの天気だが、波は穏やかじゃありません。

P5250176.jpg

泳いで、ようやく鍾乳洞の入り口に着いたのだが、
やはり潮が高く入り口が小さい。波も立っていたので1人
通るのがやっと。

岩にぶつからない様、慎重に穴を潜る。
P5250186.jpg

P5250179.jpg

入り口が小さい分、中に入る光も少ないので
いつもより洞窟内は暗い・・・




確証、小潮の時はやはり無理!




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
16:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'05.24 (Thu)

意識飛んじゃってました・・・

今日、宮古島では30℃超えてるんではないかというくらい

とにかく暑い! 

まぁ、こんな日は海に限るね。

P5240172.jpg


あまりに気持ちよすぎて、何もする気が起きず
カメラ片手にひたすら波に身を任せてプカプカ浮いていた。
(誤解されないように、時々フィンをバタつかせながら・・・)


P5240174.jpg

P5240167.jpg

P5240170.jpg

P5240175.jpg


頭が焼けてヒリヒリする!




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
18:25  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'05.22 (Tue)

お魚さん達

浅瀬で見られるお魚さん達!

デバスズメダイ
P9290003.jpg

ヤマブキベラ
P9300008.jpg

へコアユ
P9290002.jpg

ツノダシ
P9300006.jpg

ハリセンボン
P9300012.jpg

11:01  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'05.18 (Fri)

今が旬!

P5020122_20160927121436141.jpg

P5020121_20160927121317931.jpg

この季節、宮古島では花が咲き乱れている。

ここは東平安名崎だが、

テッポウユリ、グラジオラス、ハマユウ、アザミ、
グンバイヒルガオ、その他、
たくさんの花が咲いており、道行く人達を和ませている。

ひまわり畑も見応えある。




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
19:35  |  風景  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'05.14 (Mon)

マンタを求めて・・・

泳いで保良のパナリヘ!

トビエイ
P5140150.jpg

セジロクマノミ
P5140157.jpg


P5140151.jpg

P5140161.jpg

P5140159.jpg

パナリまでは、普段流れのある水路を横切らないといけないので、
滅多に泳いでは行けないが、今日は比較的流れも無く透明度も
良かった。

しかし、さすがに泳いではポイントまで行けず、目的のマンタには
出会えなかった・・・

意地でも船に乗らず、タンク背負わずマンタに会ってやる!




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング

17:19  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'05.13 (Sun)

大行進・・・

P5100140.jpg

P5100141.jpg


ゴルフ場の脇で、かるがもさん達に出会いました。

ここに居ついてるのかは不明だが、何故かとても挙動不審でした・・・

車には気をつけてください!(もちろん運転するかたも。)




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
19:06  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'05.12 (Sat)

今日のゲスト

今日は宮古島に移住して3ヶ月のクロサワ様と、遊びに来ている
お友達のタカハシ様お二人が、シュノーケリングツアーに参加
して下さいました。

P5120142_201609271204172ba.jpg

お二人とも深さや水に対して恐怖心を抱いてると言う事で、
足の付く浅瀬で十分に水に慣れる事から始め、一人で浮く事が
出来るようになってから1m、2mと徐々に深場へ・・・

P5120147_20160927120417380.jpg

まだ、足の着かないところでは多少緊張気味でしたが、
だんだんと肩の力が抜け、ゆっくりとお魚を見て周る事
が出来ていました。

P5120143_2016092712041685f.jpg
P5120148_201609271204166ee.jpg
P5120145.jpg


水に対する恐怖心は、すぐに拭い去る事は難しいかと思いますが、
「私はダメだ!」と諦めなければ、少しずつでも確実に慣れてきます。

次はもう1m深い所に是非挑戦してみましょう!


今日はありがとうございました。
また、一緒に泳げる時を楽しみにしております!




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
18:53  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'05.08 (Tue)

今日の獲物 1

今日の獲物は40cmちょっとのバビャと30cmのパスナガ!

P5080138_201609271200310ff.jpg

クチジロがわずかな岩の隙間から顔を出していた。

潜って隙間を覗くと、薄暗い奥の方で行ったり来たりしていたので、
持久戦でチャンスをうかがうこと30分!

きた~!!!

デカイのが一瞬陰から出てきたのですかさずズドン!手応えあり!

隙間から引き抜いた銛先には、なんとバビャが・・・


なんてこったい!


あまりのショックに忘れていた寒さが・・・

すっかり戦意喪失してしまい、2時間で帰宅。


でも、バビャの刺身にから揚げ、パスナガのムニエル
と豪華な晩御飯になりました。




面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング

20:19  |  今日の獲物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'05.07 (Mon)

ちょっとやばかった・・・

今日は潜り仲間と素潜りへ・・・

P5070137_201609271156542b1.jpg

若干風波はあったけど、透明度は良く中は穏やか!


今日のポイントは、水深は大体10~15m位しかないが、
通り抜けられるミニ洞窟が5~10mの深さにたくさんあり、
大好きな場所だ!

P5070136_201609271158090df.jpg

P5070135_2016092711565379b.jpg

水深5m位、長さは大体10mのやっと1人通れるくらい
の洞窟に入った時、すぐにフィンが引っかかりドキッと
してしまった。

引き返すにも狭くてUターン出来ないし、まだ入り口という
のに焦ってしまった為すでに苦しい・・・

足を岩にぶつけながら猛ダッシュで潜り抜けたが、
結構ギリだった!

そんな事も知らずに友達も続いてきたが、同じくフィンが
引っ掛かり相当焦ったらしい。

上がって気付いたけど、足がアザだらけになっていました・・・


それはともかく、今日も1日楽しかったです!!!



面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
18:22  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'05.04 (Fri)

今日のゲスト

今日は3名様がシュノーケリングツアーに参加してくださいました。

P5040133_20160927115433455.jpg

最高のコンディションに恵まれ、テンション上がっちゃいました!

今日は素潜り希望の皆さんだったので、ちょっとワクワク。

男性の方2人はウェイトをつけての素潜りは初めてということで、
最初3m位の深さで少し練習して徐々に深い所へ・・・

女性の方は、さすがフリーダイビング経験者。潜り方も、フィンワークもエレガント!久しぶりと言うわりには、スイスイと10m以上潜ってました。

P5040132_20160927115432786.jpg

初め耳抜きが追いつかず苦戦していたお2人も、1時間ちょっとの
短い時間でだいぶ潜れるようになっていました。

この調子であと1日でも練習すれば、きっと10m近くまで潜れるように
なってるのになぁ・・・

短い時間でしたが、素潜りの魅力にとりつかれたご様子でした。

P5040127_20160927115432eb3.jpg
P5040129.jpg

今日はありがとうございました。

私も楽しい1日を送らせていただきました!
また是非一緒に遊びましょう。





面白かったらここをポチッちな♪
ブログランキング




沖縄諸島 離島諸島 離島 宮古島 観光 マリンスポーツ ダイビング シュノーケリング
15:07  |  ツアー日記(2007)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |