2017'05.11 (Thu)

気温30度

本日気温30度
P1010011_20170511202204b6a.jpg
暑くなると至る所でキビ畑のスプリンクラーがまわり、光のあたり具合で虹がみれることも夏の景色。
P1010019_20170511202201463.jpg
週末海へ行きたいな~と思ったら連日の雨マークそろそろ梅雨入りしそです
P1010012_2017051120220413c.jpg

以前からmyブーツに砂が溜まってて出してみたら結構入ってました(笑)ゴムが剝がれてきたので修理海へ行きたいなぁ~
P1010008_201705112023314f6.jpg
そろそろ洗濯物乾かない除湿のシーズン到来みたいです

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:04  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.24 (Fri)

北風

気温は上がってきたものの北風がふいて風が冷たく感じる宮古島
カラッと乾燥した時期が短いので貴重な春です
家から一番近いビーチ、浦底漁港へ。期待の膨らむ入口なんですが~
     P1010003_20170324231507f6e.jpg 
     P1010004_2017032423150661e.jpg
東海岸だからか?いつもゴミが辿り着く残念なビーチ黒い所が多いな~と思い
P1010006_20170324231505d0c.jpg
上から見ると、養殖してるみたい青の色は相変わらず綺麗です
P1010013_20170324231903126.jpg

庭のハイビスカス、久しぶりにオレンジが咲きました
P1010004_201703242319021c4.jpg
冬に実がなった島バナナ、そろそろ収穫できそうです冬に成長したのは初めて!
P1010009_20170324231901821.jpg
もうひとつ実がなり豊作です
   P1010010_20170324231900143.jpg

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:40  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.03 (Tue)

お正月

まるで夏~なお正月…日中は半袖で過ごしました

1月2日。洋服のまま入ってしまおうかと思うぐらいのお天気(実際、海水浴されている観光客の方いらっしゃいました~)
2017_0102_123627_003 2017-01-02 12-37-35
2017_0102_123627_003 2017-01-02 13-42-47

灯台より。元旦とほぼ同じ景色よく晴れてます
2017_0102_123627_003 2017-01-02 13-03-09
2017_0102_123627_003 2017-01-02 13-04-40
受付。ちなみに灯台の階段は97段です
2017_0102_123627_003 2017-01-02 13-06-17

1月3日。曇りで過ごしやすい日でした。3日連続散歩と灯台登り、この時期は少しでも動かねば!
2017_0102_123627_003 2017-01-03 13-06-22

とある日の弁当。めでたい時に食べるソーキ汁にお稲荷さん。ソーキは頂きものね~ね~の作るソーキはズミッ!ご馳走様でした
2017_0102_123627_003 2017-01-03 12-12-22

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
21:56  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'12.19 (Mon)

12月

本日も宮古島快晴寒くなると思ったらしばらく27度ぐらいまで気温が上がるようで今週はクリスマスでしたっけ
2016_1219_150613_007.jpg
2016_1219_150543_005.jpg
2016_1219_172052_004.jpg
庭の島バナナに実が!時期外れなのでうまく育たない可能性大今年はいけるか?
2016_1219_172029_003.jpg
冬に咲くキビの花。ススキじゃないですよ~
2016_1219_173432_006.jpg
今年の台風は宮古島を直撃しなかったので、真っすぐ育ってるキビもあり、背が高すぎるのも難儀なんですよね…
2016_1219_173354_003.jpg
この冬は早々とキビ刈り始まってます!既に海人→畑人へと変わってます
※写真暗くてすみません…夕方6時ほぼ日は沈んでます
2016_1219_173835_009.jpg
ハーベスターも順調に稼働中暗くなるギリギリまでやってます
2016_1219_174137_012.jpg

最近の我が家の嬉しいニュース。中休のコンビニがファミリマートに変わりました一番近いコンビニがファミマだったらな~と思っていたので嬉しい利用率高くなりそうです連日車がいっぱい
2016_1219_150543_005 2016-12-19 16-52-08
「ファミマのおでん」旗が神々しい(笑)違うかっ
先日、セブンイレブンが沖縄進出計画を発表してました沖縄タイムス

12月といえば、楽しみにしている草加せんべいが埼玉のお父さんから届きましたやっぱりお父さんが送ってくださる草加せんべいが美味しい職場にも持っていかせて頂いてますがいつも人気ですいつもありがとうございます
2016_1219_150543_005 2016-12-19 22-15-38


お父さんへ
お手紙がうちの実家に届いていたようで転送してもらいました(笑)親戚の皆様お元気そうで何よりです!またいつか皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪お父さんも風邪ひかないようにお過ごしくださいね!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:19  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.18 (Fri)

今日の朝日

日中はまだまだ暑い宮古島今日も半袖でした
今朝の朝日は夕日のようでした
2016_1118_064756_001.jpg
2016_1118_064812_003.jpg
東平安名崎だったらもっと綺麗だっただろうな~
だんだん朝布団から出れなくなってきました・・・いつものことかっ

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:28  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.15 (Tue)

食欲の秋と月

またまた暑くなった宮古島。日中は30度近く気温が上がりクーラーつけてしまいました…もふもふのマット敷いたのに…
ブーゲンビレアは綺麗に咲いてます
P1010013_20161115005436d83.jpg
P1010012_2016111500543664e.jpg
手前からブーゲンビレア、ヒメアラマンダ(咲いてません…)、アカバナ、島バナナ。
仕事から戻ると枝の剪定と雑草除去で綺麗になってました綺麗にしてくれる人が居るってありがたいいつもありがとうございます
P1010008_2016111500543525d.jpg

週末、どうしても行きたかったKFCへ!期間限定の「ビストロ風ハンバーグサンド」を食べたくて(笑)クリスピーチキンとポテトのセットにドリンクつけました
P1010014_20161115005602f52.jpg
P1010022_20161115005601b1a.jpg
この肉感たまりませんっ
P1010018_201611150056000c9.jpg
P1010023_20161115005559f37.jpg
美味しいKFCはチキンフィレサンドとポテトが大好きでいつもセットを頼みますが、このハンバーグサンドなかなかいけますもう一回食べに行きたい~
宮古島にKFCがあるのが有難い

さて、夜は家より外に居る方が涼しく…月が綺麗でした
P1010025.jpg
P1010033_201611150058342d2.jpg
P1010037_20161115005833c61.jpg
P1010039_201611150058339bf.jpg
お団子食べたいやっぱり思いつくのは食べ物ばかり花より団子食欲の秋です

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
01:35  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.19 (Wed)

今日の灯台

台湾の下にある台風の影響で海は荒れてます。白波に夕日が照らす灯台の影が見えます。綺麗だったのでカメラを取りに一旦下ってまた登る…97段の往復なかなかです。足がくがく(笑)
東平安名崎灯台からの景色。
2016_1019_164945_001.jpg
2016_1019_165044_007.jpg
2016_1019_165008_003.jpg
夜はお月様が綺麗にみれるかな~今日も一日お疲れ様でした!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:09  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.18 (Mon)

4月の宮古島

熊本の地震が心配です。ひとりでも多くの方が救出され、安全な場所の確保、必要なものが1日でも早く被災された方に届きますようにと祈るばかりです。

今日の仕事終わりは気持ちよく晴れていたのでドライブして帰りました。いい気分転換に。
P1010001 2009-01-006
P1010001 2009-01-005
昨日、第32回全日本トライアスロン宮古島大会が無事に行われました。昨年は海が荒れてデュアスロンとなりましたが、今年は大丈夫だったようです。昨年から伊良部島と伊良部大橋がコースに加わり、今年もスイム3キロ、バイク157キロ、ラン42.195キロ、計202.195キロ、1669人が島を駆け抜けました。レースは毎年圧巻です!
P4170001 2016-04-17 16-51-53
P4170001 2016-04-17 16-51-00

4月、春休みが来たら気温がぐんぐん上がって夏日和が続き、海のシーズン到来を感じさせる時期。でも今年は毎日雨、雷、秋のような風。晴れて暑い日があるとちょっと嬉しいぐらい!
P1010003 2009-01-002
雨のおかげでハーベスターでのキビ刈りまだ続いてます…夜、仕事帰りに宮古製糖工場を通ると明かりが。いつもならとっくに終わってるのにな~
P1010001 2009-01-002

最近は雨量も半端ない宮古島ですが、落雷が多く、夜中のドッカ―ンでさすがの寝坊助な私も目が覚めるほど!そしてやられました。ルーターが壊れてヤマダ電機へ。海へ行くので仕事がら天候の変化には敏感ですが、加えて今まで落雷でPC、PCの液晶、テレビ、モデム(数回)買い換えた痛い記憶があるので、雷にはとても敏感!なのに夜中の落雷油断してました。とほほ…

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
23:10  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'03.02 (Wed)

3月

3月になってもキビ刈り真っ最中!毎日キビをみて飽きてきた今日この頃、久しぶりに近所の海へ。
P3020001 2016-03-02 13-08-10
P3020001 2016-03-02 13-09-09
まだ風は冷たいものの、日差しは十分暑いです!まだ海水は冷たそう…そろそろ畑から海へシフトする時期かな。
P3020001 2016-03-02 13-10-00
近所の食堂へ。宮古そば400円 にんにくたっぷり海人お気に入り食堂です。
P3020001 2016-03-02 12-51-43

今年の冬は雨が多いせいでハーベスターが稼働せず、キビの搬入が遅れに遅れ宮古製糖工場は4月まで稼働予定だそうです。キビを積んだトラックは4月も島を走り回りそうです。
PC240001 2015-12-24 11-28-18
細やかながら仕事の合間にキビ刈りのお手伝い。私はまだ1回しか行ってません^0^;
キビの山を作るのですが、この日はトラック1台分を1日で仕上げました!人数多いと早いです。
P1210001 2016-01-22 17-20-24
この時期の悩みはよく食べること!キビ刈りない日でもついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
P1210001 2016-01-21 12-39-11
P1210001 2016-01-28 18-04-29


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
17:00  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'11.16 (Mon)

今朝の風景

11月になっても暑い宮古島。最近は突然のどか降りスコールで風が一気に入れ替わり、秋と夏を繰り返している感じです…衣替え全然できません。

今朝起きてカーテン開けると夕方か?というぐらい360度オレンジに染まる空。南からの風が生温かく吹き、台風前のよう。今日もスコールきそうな予感。
PB160001 2015-11-16 6-39-26
PB160001 2015-11-16 6-41-03

しばらくすると虹が。太陽が昇るにつれ、虹が濃くなっていき、太陽の光ではっきりとした虹色になりました。
PB160001 2015-11-16 6-43-31
PB160001 2015-11-16 6-52-30
PB160001 2015-11-16 6-51-48
綺麗な弧を描いていましたがあっという間に消えてしまいました。
PB160001 2015-11-16 6-52-43
朝から20分ぐらい空見て遅刻、遅刻…(笑)
今日はやっぱり昼間にスコール降ってカラッと晴れてムシムシ。これまた不思議な事に、スコール降ったところと降ってないところがあるんですよね~小さい島だけど、お天気全然違います!

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
22:07  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT