2017'09.18 (Mon)

台風18号

9/13(水)から台風18号が宮古島を直撃、その後も列島縦断中
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです・・・

さて、我が家はなんと丸3日間停電するという想定外の事態に陥りました
今回ばかりは完全に台風ナメてたな・・・と反省です
過去の反省から色々と準備しており、ガスと水は使えてたので、電気ないなりに生活できたのですが、これが1週間続いたり、水やガスが使えなかったらヤバかったです・・・油断大敵です

豊作でたくさん実を付けていたバナナは真ん中からボキッと折れるか、根っこから倒れてるかで全滅でした・・・
2017_0914_155156_001.jpg
いい感じで垣根ができていたアカバナは全て倒れてましたが、根っこは無事でした
2017_0914_172839_003.jpg
キビも全部寝てますが、根っこは無事の様です
2017_0914_172932_006.jpg
バナナ、アカバナ、キビは既に復活の気配あり、強いぜぃ

停電中何をしていたかというと~ひたすら後片付けをそこら中、葉っぱや枝がちらかり全てが潮でベッタベタ家の中も外も車もお掃除お掃除
2017_0914_181312_003.jpg
台風前に雨漏り対策していたので雨漏りは大丈夫!と思ったら、なんと壁のヒビから水が浸入してました今回、平良のアパートなどでも雨漏りなどの浸水があったと聞きました。職場も換気扇から雨水が浸入、床がビショビショに・・・停電の中、植木の剪定や掃除やりました台風の後片付けもなかなか大変で今も至る所で継続中
台風過ぎ去っても船メインの物流が途絶え、今もスーパーは品薄状態。飲食店も限られたメニューで営業したり休業しているようです。こんな時に運動会が重なり、午前中だけの開催になった学校もあった様で、まだまだ台風の影響は続いてます。

9/16停電の最中、海人は灯台守へ。
沖縄電力によると9/16(土)午前11時42分に送電復旧作業を完了とのこと。東平安名崎で電気が付いたのがお昼前だったようなので、おそらく一番最後だったと思われます城辺はいつも最後さぁ~
2017_0916_093206_001.jpg
2017_0916_093231_003.jpg
今回の送電復旧作業には沖縄本島、石垣島からの応援を含めて約100人態勢で行われたそうです。感謝感謝です

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
15:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'09.02 (Sat)

夏休み2017 後編

昼食の後、手土産やらBBQの買い物して戻ったら海へ行く時間でした
P1010046_20170831212532f79.jpg
地元の子供達に圧倒されながらも甥は9年振りの鍾乳洞、姪は去年も行ったけど、最後はやはり歩いておりました・・・
P1010057_201708312125325cd.jpg
P1010056.jpg

帰ってから甥は器材洗いをお手伝いライフジャケット人数分全部洗ってくれたそうです
アイスを食べて小休憩してから火おこしです
21150219_1421796097936933_5810964992466310118_n.jpg
去年もしたBBQ、姪は楽しさを覚えたようでこの座り方(笑)よゆ~
お肉は神戸のじ~じよりお送り頂いた上等肉全部たいらげました
ありがとうございます
加工 P1010078
簡単に片づけそのまま花火へ花火を消せば満点の星空夜の波の音も素敵ですなぁ~
P1010087.jpg
P1010089.jpg
お決まりの内緒のスポットにいましたよ~ヤシガニ
P1010091.jpg
帰ってからシャワーして夜はまたゲーム(笑)姪は宿題のハガキと新聞作ってました!偉いぞでも眠気に勝てず皆自然と布団へ
翌朝は無言で朝食たべて帰る用意して空港へ。あっという間の2白3日でした
加工 P1010094
なんでも自分たちでできるようになり成長したふたりをみれておばちゃんは感激でした
帰りはジンベイジェット
P1010102_2017083122073397f.jpg
飛行機が見えなくなるまで見送るのでした
P1010109.jpg
また来年待ってるよ~

終わり。
blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
12:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'09.01 (Fri)

夏休み2017 前編

今日から2学期ですが~遅ればせながら夏休みの思い出を
今年の夏休みは甥と姪が遊びに来てくれました部活を無事に引退した甥二人そろっての来島におばちゃん嬉しい限りです2泊3日遊べる日は1日しかないという弾丸ツアー、できるだけの事をするぞ~と気合入れて遊びました(笑)

飛行機遅れ、日暮れに到着家ご飯でエルナのオードブルとまるよし鮮魚の刺身を頼みましたどちらも間違いなしのお味です刺身の盛り合わせ↓
加工 P1010007
子供達は我が家に泊まるとのことだったのですが~興奮してか?全然寝ませんでした
翌朝から朝食作りさせてみました!ふたりで協力しながら結果は御覧の通り・・・
P1010013_2017083120583058c.jpg
 加工 P1010015
姪はどうしてもほしかったこちらを持ってないはずなのに既に乗りこなしている・・・
加工 P1010028
余裕の乗り方(笑)格好いいけど~毎日どんだけ乗ってんだぁ~!?
加工 P1010029加工 P1010027加工 P1010030


お待ちかねのゲームタイム
加工 P1010033

午前中は家でのんびりすごしてから食堂でご飯を食べに。さすが夏休み、どこも人がいっぱいでした甥はナーベラー(へちま)が大好きでナーベラーの味噌炒め食べて、久しぶり~と超嬉しそう♪スーパーの野菜コーナーで買って持って帰ってました(笑)
加工 P1010036
加工 P1010040

後編へ続く。
blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.04 (Fri)

美味しいもの

毎年宮古島へ遊びに来てくれる友達が山椒ちりめんを送ってきてくれました
感謝です
「神戸のはぁちゃん〇煮店」より人気の一品!→友達のお母さんの手作りです
今までいかなごのくぎ煮、大葉の醤油漬けも頂きどれも美味しくて白ご飯との相性
何だか懐かしい味に泣いてまうやろ~
P1010027_20170803221300aea.jpg
写真撮ってたらいい香りがして食べたくなり、早速夕飯に頂きましたまいう~
P1010031_20170803221259523.jpg
大事に大事に頂きます


最近ハマった飲み物。
旬なシークワーサー、頂いたものもあり増えてきたので炭酸水と割って飲んだら
あらっ美味しい
P10100035.jpg
今まで炭酸水が飲めなかったのですが・・・これはいける!
手で絞ったら手もいい香り~飽きるまで飲むぞ~

そして最近見たザ・宮古島な風景。
車を走らせていると~?
加工 P1010001
軽トラではなく、軽自動車でキビを運んでる模様どうやってトランクのドア止めてるんだろう?
加工 P1010003
宮古島あるある

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
15:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.03 (Thu)

マンゴー

以前から行きたかった「畑kitchen」さんへ行ってきました
P1010002_2017080316130060a.jpg
お目当てはこちら「氷」マンゴーです600円
P1010007_20170803161259340.jpg
結構大きくてふたりで食べてちょうどいい大きさ海人は多良間の黒糖ミルクプリン、300円。
P1010009_20170803161258b5a.jpg
氷もプリンも予想以上に美味しくてズミッ!
メニューはこちら、分かりやすい 絵心ない人間なんで黒板みて感動(笑)
P1010004_201708031613006a2.jpg
オープンは12時~15時、ひとりで寄れそうな雰囲気でかなり気に入ってしまいました
サービスでマンゴージャムののったクラッカーを頂きました
P1010012-001.jpg
外には大きなマンゴーハウスと綺麗なブーゲンビレアが
P1010023_201708031627005f0.jpg

遅ればせながら家でも今年のマンゴーを食べてみました~かなり熟してから食べるのが好きで、今年も安定の美味しさです
P1010007_201708031631326f2.jpg
宮古のね~ね~から「家の庭にマンゴーができたよ~」と頂いてしまいました
かなり大きく、マンゴーって家の庭にできるの?とびっくりでしたが(笑)こちらももう少し熟してから切ってみたいと思います
P1010017_20170803163131fc9.jpg

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
16:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.28 (Fri)

台風9号

宮古島産のパパイヤ、ゴーヤ、シークワーサー、熊本県産トマトが美味しそうで迷わず購入パパイヤはサラダに、ゴーヤはチャンプルに、シークワーサーはレモン代わりに何でも使えます
P1010016_2017072920241954c.jpg
最近めっきり運動不足・・・海まで歩きました台風前に穏やか~と思ったら既にうねり入ってました深いブルーも綺麗やな~
2017_0727_165937_006.jpg
2017_0727_194036_002.jpg

台風最接近の7/29、いつも通り仕事から戻ったら天候がいきなり変わりました畑にいたおじ~おば~も撤収してました
P1010021_201707292024188e7.jpg
今回は直撃せずに済んで良かったです

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
20:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.25 (Tue)

旬な果物

今年もマンゴーの時期がやってきました今年の収穫のピークは7/20頃で例年より2週間遅れだそうです!毎年家庭用マンゴーを農園で購入し自分で箱に詰めてますほんの少し傷ついたり、小さかったり、熟してこれ以上置けないものだそうですが、どれも綺麗なんですよね~島内で販売されてます!自分で選ばせてもらえるので農園へ直接行って買うのも楽しいです詰めてる時からいい香りがします海のハガキも忘れずに
P1010007_201707250133501c5.jpg
今年はまだ台風直撃してないので島バナナも次から次へと花を咲かせ豊作です
P1010009_2017072501334997a.jpg
我が家では規格外のビックサイズ島バナナ
P1010008_20170725013348f56.jpg
暑いのは宮古島だけではなく全国の気温みてびっくり、沖縄の方が気温低い・・・(笑)
こんな日はやっぱり冷たいもの
ドン・キホーテの同じ建屋内にあるマンゴーシックスでマンゴーではなく、ストロベリースムージーとアイスチョコドリンクを生クリームたっぷり乗せてスタバみたい(笑)お腹いっぱいになり美味しかったです
P1010013_201707250133472ba.jpg
これ、また飲みたくなるやつです今度こそマンゴーを(笑)

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
02:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.20 (Tue)

宮ロック 番外編

ロックフェス以外は海に入る時間もなく、訪れたところと言えばこちら「多良川」酒造さん。
スタッフさんがいつも親切、丁寧、気さくな雰囲気で笑顔が絶えず何度来ても楽しいです
2017_0616_160024_001.jpg
オリックス・バファローズの監督だった仰木彬氏は監督をされていた時、毎年キャンプで宮古島へ来られてて多良川酒造のお酒を愛飲されてたそうです。貯蔵庫には仰木監督のカメがまだ保管されてます。シブい
2017_0616_160044_003.jpg
目的はといいますと~ 一升瓶の泡盛の記念ボトルを作りました!
加工2017_0616_160202_005
保存期間は5年、仰木監督のカメと同じ貯蔵庫に保管され、5年後に自宅へ送られてきます
楽しみですな~
加工2017_0616_160101_004
酒好きな姉はご満悦
加工2017_0616_160349_007
あんたのイメージはこれやろ~!と妹が挑発(笑)
2017_0616_160525_008.jpg

記念ボトル作成の際は是非多良川酒造さんへお越しください
加工2017_0616_160610_009

今回姉は我が家に泊まったので普通に家ご飯。日本酒飲んでコロッと寝てましたzzz
S_6254891912584.jpg
外食は食堂「じんく屋」ぐらいでしょうか。ここのカレー、好きなんです
S_6254883493559.jpg
そばも好きですが、オムライスも懐かしい味でした~ 食堂、やっぱりいいですね
S_6254886740570.jpg

今回、関空からのANAの直行便で来島した姉、
6/18からは中部国際空港からの直行便も就航することになったそうですよ
宮古島と内地がグンと近づいたようで嬉しいです
2017_0618_115237_001.jpg

MONOEYESの細美武士さんの音楽を生で聞けて、間近に見れて大興奮だった姉は余韻の残しながら直行便で帰って行きました毎日月~金まで働いて、家事、育児を頑張ってるので楽しめた様で良かったです
2017_0618_124523_004.jpg
またおいでね~

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.14 (Wed)

帰省④

約1週間の帰省でしたが外出したのは淡路島と神戸だけ。
家族に会う事と諸事情あり実家を片づける事が大きな目的でした
想像以上に大変で約4日かけて大掃除兼ね何とか終了
(力持ちは海人だけだったので本当に助かりました・・・感謝です
会いたい人行きたい場所はたくさんありましたが・・・次回の楽しみにとっておきます

部活で忙しいこのお方、ゲーム談義に花を咲かせてました
加工2017_0529_180018_006

滞在中、甥は修学旅行で那覇へ
(伊丹空港が近いのに)神戸空港発着で朝の6時に弁当持参で駅集合という
親にとっては少々キツいスケジュール・・・なのでおばちゃん、甥の弁当作りました
淡路島の玉ねぎを使った豚の生姜焼きおにぎらずと巻き巻きウィンナーフレンチトースト。
お餞別もしっかり持たせ送り出しました
170531_0520~02170531_0520~01
御礼に那覇土産を貰いました(笑)ありがとうね!
修学旅行は楽しかったようで、行く前も帰ってからもテンション高かったです
加工2017_0605_204249_001

久しぶりに父にも会い元気そうで何よりでした!(掃除疲れで目が開いてません・・・)
加工2017_0531_185950_002
料理に凝ってるようで手の込んだ料理を振舞ってくれました!私より全然上手(笑)
加工2017_0531_185937_001
お墓参りも忘れずに~
実家から歩いていけるのですが、甥は部活でずっと不参加なので次こそ必ず・・・
姪はお墓の前で決めポーズ
加工S_6186814174775
今回姉の写真が全然なく、夕飯作る姿あり。生活感でてますなぁ~
お土産たくさん持たせてくれてありがとうね!
ヘアカットしたら姉と全く同じ姿に・・・
狙ったわけじゃないけど素材が似てるから仕方ないね(笑)
加工2017_0604_093144_001


帰る日は空港まで見送りに来てくれました
加工S_6187694314776加工2017_0604_125320_005
首にかけたタオルを振りながら飛行機が飛び立つまで見送ってくれたそうな
今回は一緒に居る時間が長かったせいか余計泣いてまうやろ~
こうやって遊んでくれるのも後1~2年てとこでしょうか、来年もたくさん遊ぼうね


遠い南の島へ引っ越ししてから、家族や友人達と過ごす時間は大切で
子供は一年でとても成長していて、大人は年を重ね、
毎年同じ年なんて無いんだな~と思いながら、もう宮古島へ帰るという時、
海人の海仲間が亡くなったと電話がありました。
何の前触れもなく普段通りの生活をしていて朝目覚めなかったとのこと。
10歳年上のに~に~、miu(ミュー)を始めるきっかけとなった人。
あまりにも早すぎる死に言葉がでませんでした。
帰省する時、いつもに~に~宅の駐車場に車を置かせてもらって、
「楽しんでおいでね~」といつもの会話、お土産を買って、
もう1日早く帰ってれば会えたかも。
色々な想いがこみ上げてきましたが、
宮古へ戻ってすぐにお顔を見てきました。
本当にただ眠っているようで・・・
ちゃんとお顔を見てお別れしてきました。
このmiuのブログには載せたくて書かせて頂きました。
Kちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ずっとずっと忘れません。
miuを続けることでKちゃんの弔いになればと思います。
これからもふたりで続けていきますね!!
P1060007_20170611232137c0f.jpg
2008年1月新年会の写真より。

「帰省」終わり。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
09:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.12 (Mon)

帰省② 淡路島編

一番楽しみにしていたロングローラー滑り台
2017_0530_122643_033.jpg
ドキドキ
2017_0530_122723_035.jpg
体重あるから結構なスピード出て、ウェーブになっているところで結構飛び跳ね、海人曰く、落ちてきそうで怖かったと・・・楽しくてもう一回滑りました(笑)
姪っ子はというと、スピード出て怖いからと小さい子用の滑り台で遊んでました。おばちゃんのせい?すまぬ
2017_0530_123418_001.jpg
ペットボトルの飲み物を一体何本飲んだやろ?とにかく暑くて水が気持ちよかったです!
2017_0530_124051_001.jpg
2017_0530_124110_002.jpg
お昼に焼きアナゴ寿司を親分が買いにってくれてました。ありがとうございます
加工2017_0530_132627_002
最後はと~ても広い芝生で鬼ごっこ!綺麗に手入れされている柔らかい芝生があったのですがカメラのバッテリー切れて写真なし・・・残念
母は東屋で横になったり日向ぼっこしたり森林浴したり、気分転換できたみたいで良かったです

たくさん遊んだ後はやっぱりスイーツでしょう(笑)各々好きなものを注文し、淡路島土産を見に行き~
加工2017_0530_150635_001
試食しまくり~(笑)玉ねぎ、玉ねぎスープ、玉ねぎドレッシング&ソース、タコ飯のもと、アジとサバの一夜干し、卵プリン・・・案の定たくさん買ってしまいました

姪っ子楽しめたようで良かったですでも「あ~ああ~」やりたかったとのこと来年は「あ~ああ~」のあるところ行こう!と約束したのでした
明石海峡大橋の下から。
加工2017_0530_144706_001
我らが親分、丸一日ありがとうございました

淡路島編終わり。

③へ続く。

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
15:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT