2017'09.18 (Mon)

台風18号

9/13(水)から台風18号が宮古島を直撃、その後も列島縦断中
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです・・・

さて、我が家はなんと丸3日間停電するという想定外の事態に陥りました
今回ばかりは完全に台風ナメてたな・・・と反省です
過去の反省から色々と準備しており、ガスと水は使えてたので、電気ないなりに生活できたのですが、これが1週間続いたり、水やガスが使えなかったらヤバかったです・・・油断大敵です

豊作でたくさん実を付けていたバナナは真ん中からボキッと折れるか、根っこから倒れてるかで全滅でした・・・
2017_0914_155156_001.jpg
いい感じで垣根ができていたアカバナは全て倒れてましたが、根っこは無事でした
2017_0914_172839_003.jpg
キビも全部寝てますが、根っこは無事の様です
2017_0914_172932_006.jpg
バナナ、アカバナ、キビは既に復活の気配あり、強いぜぃ

停電中何をしていたかというと~ひたすら後片付けをそこら中、葉っぱや枝がちらかり全てが潮でベッタベタ家の中も外も車もお掃除お掃除
2017_0914_181312_003.jpg
台風前に雨漏り対策していたので雨漏りは大丈夫!と思ったら、なんと壁のヒビから水が浸入してました今回、平良のアパートなどでも雨漏りなどの浸水があったと聞きました。職場も換気扇から雨水が浸入、床がビショビショに・・・停電の中、植木の剪定や掃除やりました台風の後片付けもなかなか大変で今も至る所で継続中
台風過ぎ去っても船メインの物流が途絶え、今もスーパーは品薄状態。飲食店も限られたメニューで営業したり休業しているようです。こんな時に運動会が重なり、午前中だけの開催になった学校もあった様で、まだまだ台風の影響は続いてます。

9/16停電の最中、海人は灯台守へ。
沖縄電力によると9/16(土)午前11時42分に送電復旧作業を完了とのこと。東平安名崎で電気が付いたのがお昼前だったようなので、おそらく一番最後だったと思われます城辺はいつも最後さぁ~
2017_0916_093206_001.jpg
2017_0916_093231_003.jpg
今回の送電復旧作業には沖縄本島、石垣島からの応援を含めて約100人態勢で行われたそうです。感謝感謝です

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
15:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'09.02 (Sat)

夏休み2017 後編

昼食の後、手土産やらBBQの買い物して戻ったら海へ行く時間でした
P1010046_20170831212532f79.jpg
地元の子供達に圧倒されながらも甥は9年振りの鍾乳洞、姪は去年も行ったけど、最後はやはり歩いておりました・・・
P1010057_201708312125325cd.jpg
P1010056.jpg

帰ってから甥は器材洗いをお手伝いライフジャケット人数分全部洗ってくれたそうです
アイスを食べて小休憩してから火おこしです
21150219_1421796097936933_5810964992466310118_n.jpg
去年もしたBBQ、姪は楽しさを覚えたようでこの座り方(笑)よゆ~
お肉は神戸のじ~じよりお送り頂いた上等肉全部たいらげました
ありがとうございます
加工 P1010078
簡単に片づけそのまま花火へ花火を消せば満点の星空夜の波の音も素敵ですなぁ~
P1010087.jpg
P1010089.jpg
お決まりの内緒のスポットにいましたよ~ヤシガニ
P1010091.jpg
帰ってからシャワーして夜はまたゲーム(笑)姪は宿題のハガキと新聞作ってました!偉いぞでも眠気に勝てず皆自然と布団へ
翌朝は無言で朝食たべて帰る用意して空港へ。あっという間の2白3日でした
加工 P1010094
なんでも自分たちでできるようになり成長したふたりをみれておばちゃんは感激でした
帰りはジンベイジェット
P1010102_2017083122073397f.jpg
飛行機が見えなくなるまで見送るのでした
P1010109.jpg
また来年待ってるよ~

終わり。
blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
12:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'09.01 (Fri)

夏休み2017 前編

今日から2学期ですが~遅ればせながら夏休みの思い出を
今年の夏休みは甥と姪が遊びに来てくれました部活を無事に引退した甥二人そろっての来島におばちゃん嬉しい限りです2泊3日遊べる日は1日しかないという弾丸ツアー、できるだけの事をするぞ~と気合入れて遊びました(笑)

飛行機遅れ、日暮れに到着家ご飯でエルナのオードブルとまるよし鮮魚の刺身を頼みましたどちらも間違いなしのお味です刺身の盛り合わせ↓
加工 P1010007
子供達は我が家に泊まるとのことだったのですが~興奮してか?全然寝ませんでした
翌朝から朝食作りさせてみました!ふたりで協力しながら結果は御覧の通り・・・
P1010013_2017083120583058c.jpg
 加工 P1010015
姪はどうしてもほしかったこちらを持ってないはずなのに既に乗りこなしている・・・
加工 P1010028
余裕の乗り方(笑)格好いいけど~毎日どんだけ乗ってんだぁ~!?
加工 P1010029加工 P1010027加工 P1010030


お待ちかねのゲームタイム
加工 P1010033

午前中は家でのんびりすごしてから食堂でご飯を食べに。さすが夏休み、どこも人がいっぱいでした甥はナーベラー(へちま)が大好きでナーベラーの味噌炒め食べて、久しぶり~と超嬉しそう♪スーパーの野菜コーナーで買って持って帰ってました(笑)
加工 P1010036
加工 P1010040

後編へ続く。
blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.29 (Tue)

宮古島パンプキン鍾乳洞ツアー

今日は地元宮古島から職場でお世話になっているね~ね~とその子供達&甥姪が鍾乳洞ツアーに参加してくださいました。ありがとうございます!ちょうど遊びに来ていた私の甥姪と姉も参加して大人数のツアーとなりました
P1010044_201708291031262f1.jpg
集合写真撮るにもこんな感じで一苦労
P1010041_201708291031267cd.jpg
波乱の予感しかしませんがツアー開始です
P1010045_20170829103125df6.jpg
遠くにいる台風ですが、その影響で波が入ってきて行く手をふさぎます小学校低学年の子もいて足も着かないところがあるので大丈夫かな?と思ってましたが、波来ても「うぇ~い!たっのしぃ~!」と、そんな心配いらないぐらい元気いっぱい

入口はいってからはもう絶叫!「暗い!怖い!やべ~!」と大興奮でした
P1010047_201708291046570b1.jpg
P1010055_2017082910465681b.jpg
P1010059.jpg
P1010060_20170829104654ba3.jpg
ブレブレですみません
P1010066.jpg

帰りも波との格闘でしたが何とか無事にツアーを終えることができました地元宮古島の子供達はやっぱり逞しい!やんちゃ盛りにはちょうどいい鍾乳洞ツアーで、大人たちの方がぐったり海上がってもまだ遊び足りなそうな子供達たくさん笑わせてもらいました
今日はありがとうございました!また一緒に海で遊ぼうね

blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

11:01  |  ツアー日記(2017)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.24 (Thu)

宮古島パンプキン鍾乳洞探検ツアー

今日はイトウさんご家族がパンプキン鍾乳洞探検ツアーに参加してくださいました。

2017_0824_140938_002.jpg
2017_0824_142130_004.jpg
2017_0824_150111_019.jpg
2017_0824_144435_007.jpg
2017_0824_145851_015.jpg

昨日まで台風の影響で海が大荒れでツアーができない状態でしたが、ようやく波も落ち着き無事にツアーを開催することができました。それでも潮が引くツアー直前までこの波が落ち着くかどうかハラハラしていたので本当に良かったです。

天気もこれでもかと言うくらいの晴天に恵まれ最高の海日和!
鍾乳洞への道のりはこの暑さも相まって少し大変だったと思いますが、鍾乳洞の中に入ったらその疲れも吹き飛ぶくらいの体験を味わって頂けた事と思います。

今日は有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


blogranking.gif

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



18:09  |  ツアー日記(2017)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT